INFO

イベント情報

 

 

 

 

 

 

イベントご来場のお礼

 

 

 

2018年7月25日に6回目となる JAIPA Cloud Conference 2018 を開催し、盛況のうちに終了いたしました。
JAIPA会員企業に限らずに、クラウド関連事業者、システムインテグレータ、ISP、その他様々な業界の方がおよそ490名ご参加いただきました。
ご来場いただいた方はお気づきかもしれないですが、決して見た目の派手さはなく、
クラウド業界の未来を伝えることを趣旨としたイベントです。
皆様に満足してもらえるコンテンツをご提供いただいた登壇者の方々には心より御礼申し上げます。

また、今年は例年利用していた会場が変更になったこともあり、心機一転、新しい企画を取り入れようと考えました。
2018年のクラコンは面白かったと皆様の記憶に残っていただけるようでしたら、実行委員長としてとても嬉しく思います。
クラコンの実行委員メンバーはJAIPA会員企業の若手社員を募って、半年程の期間を掛けて準備を行ってまいりました。
メンバーは忙しい通常業務の合間合間に頑張ってもらいました。

JAIPAでは当イベントに限らず、JAIPA会員以外の方がご参加いただける様々な催しを年間を通して主催しています。
通常は部会活動として業界関係者が集まり、新しい取り組みを議論したり、勉強会や交流会を行っています。
JAIPAの活動にご興味をお持ちいただいた方は、ご入会前でも部会活動にゲスト参加をする事が可能ですので、以下までご連絡を頂ければと存じます。

日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)公式サイト:https://www.jaipa.or.jp/
ご連絡先:info@jaipa.or.jp

それでは、また皆様にお会いできることを楽しみにしております。 ご参加いただいた皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

JAIPA Cloud Conference 2018 実行委員長 吉村真輝

 

 

PHOTOS

当日の様子

 

 

 

 

OPINIONS

来場者の声

 

 

クラコン2018にも非常に多くの方にご来場いただいたき、たくさんのお声を頂戴しております。

セッションごとにいただいたご意見・感想をまとめました。来年度の参加にご参考ください。

 

 

 

 

 

●セッション1
「総務省における技術政策」

 

・イノベーションの話がものすごく腹落ちした。
・総務省の講演がわかりやすく、参考になりました。
・政府の方針(総務省)の動向がより分かった。

●セッション2
デジタルトランスフォーメーションに向けて

 

・助成金の案内等がよかった。
・総務省、経産省 いろいろとり組んでいることがわかった。
・企業と国との考え方の同じ点や異なる点を確認できてよかった。

●セッション3

人工知能はどのようにして名人を超えたのか、
そして我々の未来はどうなるのか

 

・話の分かりやすさ、聞いている人を飽きさせないプログラムだった。
・人工知能を突き詰めると、感覚的というのが面白かったです。
・山本様のお話の中の「人間は人間が好き」というのが、特に印象に残りました。気づかされました。
・ぼんやりと怖がっていたAIの未来を、理由をきづかせていただける内容だった。

●セッション4
ブロックチェーンの社会実装における課題と対策

 

・課題が良く分かった。
・興味深い内容でした。
・現在のいろいろな現状を知ることが出来て大変有意義であった。

●セッション5
サイバーセキュリティの現状と対策へのアプローチ

 

・いろいろな切り口でのセキュリティについての現状と課題、対策を理解した。
・セキュリティ以外のトピックからセキュリティにも共通する問題に対するアプローチを学べた。
・事例、格言、とてもわかりやすく腹落ちした。

●セッション6
改正民法とクラウドサービス

 

・難しい事を大変判り易くお話下さり参考になりました。改めて自分でもポイントを確認するよい機会となりました。
・実務エリアへの影響や考え方がわかった。
・なかなかこういう角度の話を聞けることがないので素晴らしかった。ただ、かけ足で理解しきれなかった。今後自分で調べるきっかけとしてはとても良い。
・IT系のカンファレンスではめずらしい。改正民法、実務に役立ちそう。

●セッション7
クラウドとアジャイル開発で創る未来のモビリティサービス

 

・現在の自身の働き方を考え直すきっかけとなった。内容に納得感があった。
・プレゼンが印象的。Agile開発に必要な組織のイメージが伝わってきた。
・これからの世の中の動向とITの関連を分かりやすく説明していただいた。

●パネルディスカッション
成長するビジネスを支える制度、働き方、テクノロジー


・各社の話は目からうろこでした。
・色々な試行錯誤の話が参考になった。
・働き方改革を実践している企業の生の声が聞けた。自身の仕事・働き方・モチベーションに良い刺激になった。

・制度だけでなく、本当の理由や文化、背景が聞けたこと。なんちゃってではなく本当のパネルディスカッションが良かった。